■
テステス、アー、業務連絡!!
昨年の 『 廃墟キャバレー未完成 』 企画の
クルーの皆さん聴こえますか
*
1日でもお手伝いに現れてくださったかた、
通い詰めて廃墟に詳しくなったかた、
ただプラプラ出入りしてくれたかた、
声援でも差し入れでもキャストでも、
とにかくなんでもいいから
関わってくださったかたがた皆さんを
わたしが今も死ぬほどあいしていることを
よく理解してくださっている、
和歌山県の世界的作曲家であるところの、
エビノキ君から再度、
昨年の大ヒットナンバー、
『 幻のキャバレー 』 にひきつづき、
期待の連作、
『 大門の月 』
が、実はずいぶん前に届いておりますので
遅ればせながら、お伝えしておきます
*
大門とは、
廃墟キャバレー未完成も立地する、
函館の古き花街として栄えた地域!!
ちなみにこれらのシリーズ2曲については、
市内大門にある一角、
【 大門横丁 】 から、横丁BGMとして使用する、、
旨のオファーが来ておりますし、
そのうち発売される記念品、
” 未完成ルポタージュ/BOOK & DVD ”
の中にも使用されマース
*
この、記念ルポタージュについては、
本の制作に
O氏とそのスタッフであるC女史が、
そしてDVD製作には、
胃潰瘍のわたしとヨーイチ君が
いま猛烈に、
売り切れへ向けて取り組んでおりますので、
■
作詞・作曲 / 蝦乃木ユーイチ
編曲・歌 / 湯川和幸
♪ ♪ ♪
行かなくちゃいけないんだ
哀しい目をしないでくれ
仲間が待っているから
引き止めないでくれ
九月の風を追い越して
路面電車の道
金属音をきしませる
オンボロ自転車のペダル!
俺たちの 『 未完成 』 が今夜限りよみがえる
闇に潜む精霊が眠りから目覚める
ひかりを放つシャンデリア
磨きこまれた椅子
世界でいちばんステキな
『 チュニジアの夜 』 が流れる
めまいがするような不思議な時間の揺りかご
伝説が生まれた夜
月が世界を照らした
百年前の光を地上にばらまいた
俺たちは完璧だった
自由自在だった
それぞれのゴール目指して
またたく間に今夜が来た!
真っ赤なじゅうたんを踏んで
ゲストがやってくる!
廃墟に明かりを灯して
不夜城がいまよみがえる!
俺たちは完璧だった
自由自在だった
それぞれのゴール目指して
またたく間に今夜が来た!
♪ ♪ ♪
■
シャッフルする4ビート、
エビノキ君のお家芸である切ないメロディです
前作とは逆目線に、
足しげく廃墟に通いつめ、
スタッフをしてくださった皆さんのことが、
歌詞として描かれてあって
*
Vo.の湯川さんの、
雰囲気のある、細い、鼻筋にかかる繊細な声で
狂おしさは抑制され上品に仕上がっています、
名曲、 「 チュニジアの夜 」 の導入部を
さりげなく潜ませてあったりもする
コンパクトな J-POP 調ながら
シュールなアニメーションでも
付け加えてみたいような、
全体を通してなかなかにすてきな感じです、
以下が満たされるならば。
-------------------------------
☆ サウンドについて
限りなく自堕落にミュートしたトランペットが
冒頭にガッツリ必要だし、
フロアタムとティンパニの感じがもっと欲しいし、
低音はウッドベースとチューバをダブルに、
汚らしくて猛々しい刻みが欲しいし、
そのうえバリトンサックスがブヒブヒと歌い上げるような、
異常な低音部の厚みと、そういう下品さが不足
おじさんたちのバックコーラスはもっとヘタに
おばさんの笑い声を追加して、ゲラゲラとかぶせる
間奏がまとまりすぎているので壊し、
クレズマー音楽みたいに泣いて吼えるクラリネットと、
ロジャー・ケラウェイの鍵盤のような
切なくダイナミックな掛け合いに差し替えてくれたら
もうカンペキ!
( 怒られそうだ )
*
ありがとうエビノキ君。
そちらのみなさんにくれぐれもよろしく。
※ 後記:現在エビノキ君が動画をアップしてくださっています!
● ● ●